お金を生むまでの足掻き

競馬予想しています!馬券でお小遣いを増やそう!

【競馬】皐月賞 全頭診断 & 予想

f:id:jamiro0113:20200419033729p:plain
今週中山競馬場で行われる皐月賞の有力馬診断をしていきます!

 

今回は皐月賞で大事になってくる4点を元に考察をしてきます。

馬場状態

馬体重

位置取り

上がりタイム

 

今日大雨が降り不良馬場での開催でしたからね。

回復してもどの状態まで回復して馬がそこに適性があるかを判断することが重要です。

 

 

では早速有力馬診断を始めます!!

 

 

 

 

・有力馬診断

・推奨穴馬

・印、買い目

 

 

 

 

 

 

有力馬診断

①コントレイル

馬場

今回1枠を引きましたが今日の雨の影響により内が荒れていて、決して良い枠とは言えなくなってしまいました。

馬場適性の面では綺麗な馬場のほうが力は発揮すると思うのでいまいちでしょう。

 

馬体重

前走462キロだったのが今回最終追切後は468キロでした。

きっと輸送だったりでプラマイゼロ位での出走か微増でしょう。

例年皐月賞は480キロ以上の馬が好走している点やプラス体重だと好走しないなどの傾向があるので不安ではあります。

あきらかダービーを狙ってきていますので出来は7~8割ほどだと思います。

 

位置取り

2~4番手あたりを追走するでしょう。

1枠を引いて控える競馬をしたりすると福永ジョッキーの伝統芸能が発揮されてします可能性が高まりますからね。

しっかり内枠を有利に使ったロスのない競馬をしてほしいです。

 

上がりタイム

3走連続上がり1位を記録しているので最後の直線抜け出すことができれば

突き抜ける脚は持っているでしょう。

位置取り次第です!

 

 

 

⑤サトノフラッグ

馬場

新馬戦は重馬場で負けましたが、状態を見る限り馬場が悪かったから負けたわけではない事を前走で証明してくれました。

楽な手応えで突き抜けたのは能力の証でもあるので

どんな馬場であっても対応できる力は持っているように思えます。

 

馬体重

前走492キロでの出走で今回最終追切後の馬体重は494キロですから当日はプラマイゼロかマイナス体重で出てくることが予想されます。

馬体重傾向から見ても480キロを超えていますし、マイナス体重で出てこれるならデータにもハマります。

 

位置取り

中断あたりを待機させて外を回して突っ込んで来る競馬になるかと思います。

折り合いが難しい馬ではあるため、あんまり馬郡の中に入れるようなことはしないと思うのですが、

もし馬郡から出られないなんて事になったら、、、厳しいかもですね。

ルメールジョッキーは調教でもこの馬に乗ってませんからね。。

なるべく早く外に出してあげたいです。

 

上がりタイム

3走連続上がりタイム1位を記録しています。

ですが目立って早い上がりでもないため、スピードよりというよりはパワーよりなのではないかと思います。

明日は荒れた馬場でのレースになりそうなのでパワーが活きると期待しています。 

 

 

 

⑦サリオス

馬場

良馬場経験しかありませんが、重馬場、荒れた馬場は血統的に対応可能というか

むしろ得意なのではないかと思っています。

母はドイツの名馬で、ドイツはパワースタミナ系ですし、ハーツクライの重、不良馬場の回収率も高いですからね。

気にすることはないでしょう。

 

馬体重

前走は538キロで今回の最終追切後は548キロでした。

でっかいですよねww

480キロ以上であることはとてもいいのですがプラス体重であることはあまりよくはありません。

ですが補足させてください。

改修工事後プラス体重で出てきた馬で好走してきた馬は

・マカヒキ

・サトノダイヤモンド

・キタサンブラック

です。いずれも

・500キロ近いまたは500キロを超えている雄大な馬体であること

・レースを3連勝していること

が共通点です。

また500キロ付近以上、プラス体重で好走しなかった馬は

・クラージュゲリエ

・キタノコマンドール

・ジャンダルム

・スワーヴリチャード

・リスペクトアース

・ダノンリバティ

・バウンスシャッセ

です。

こちらの共通点はレースを3連勝していないことです。

 

つまりサリオスは3連勝している500キロ以上、プラス体重に該当するため

マカヒキやサトノダイヤモンドやキタサンブラックのように好走してもおかしくないです!

 

位置取り

2~3番手を追走するでしょう。

馬格があるので周りの馬も寄りたがらないので自分のペースで走れると思います。

 

上がりタイム

東京競馬場で上がり33.1という鬼脚をもっています。

中山競馬場は上がりタイムがそこまで出ませんが体つきを見れば分かるようにパワーも兼ね備えてますからね!

早い上がりを出してくるでしょう。

 

 

 

⑪クリスタルブラック

馬場

前走の稍重馬場で突き抜けているように悪い馬場は問題なさそうですね。

長くスピードを持続させることに長けてるように見えるので、

東京競馬場の方が相性がいいように思えます。

 

馬体重

前走476キロで今回最終追切後は478キロで

出走するときはプラマイゼロかマイナスですね。

まあまあ好走条件には満たしそうです。

 

位置取り

確実に最後方待機で直線だけの競馬になると思います。

ただ展開が流れる皐月賞ではかなり厳しい展開になるでしょう。

 

上がりタイム

最後の直線競馬をしているだけあってさすがに早い上がりの脚をもっています。

活かせるか仇となるか・・・

 

 

 

⑰ヴェルトライゼンデ

馬場

新馬戦で小雨の重馬場の小回りを上がり1位で1着している点から、

道悪適正は高いと思います。

 

馬体重

前走は490キロで今回最終追切後は494キロでプラマイゼロかプラスでの出走になりそうです。

サリオス同様の説明になるので割愛しますが、この馬は3連勝をしていないので

サリオスとは別の評価となります。

傾向には絶妙に当てはまらないですねえ

 

位置取り

3~5番手を追走する形をとりそうです。

上がりタイムも使えることから直線の位置取りがカギとなります。

早め仕掛けでもいいと思います!

 

上がりタイム

上部でも触れましたが好位で上がり使えるのはとても良いですね!

位置取り次第では最大の武器になると思います。

 

 

推奨穴馬

1位 キメラヴェリテ

 

前走の若葉ステークスではダートから芝に転向後初のレースで

いきなり適性を見せつけました。

坂路調教でも加速ラップで動けていますし

血統面では勢いのあるキズナ産駒、母はドイツのコジーン持ち。

道悪適正がダントツ高そうです。

また逃げる馬がこの馬しかいないことから前残りでワンチャンあると思います!

好走に期待してます!

 

 

2位 ビターエンダー

逃げ先行馬なのでしぶとい足を見せてくれれば1発あると思います。

大外枠に入ってしまったのが痛いですが、

引き続き津村ジョッキーが乗ってくれるのは好材料ですね!

期待しています。

 

 

3位 ガロアクリーク

スローからの瞬発力勝負になった時に怖い1頭です。

むしろこの展開でないと馬券に絡んでないことから、

限られた条件になるのでハマったら1発あるといった感じですね。

調教は良い動きをしていたので調子もよさそうです。

 

 

 

印・買い目

◎サリオス

〇サトノフラッグ

▲コントレイル

△ヴェルトライゼンデ

△キメラヴェリテ

★クリスタルブラック

★ビターエンダー

 

買い目

3連単2頭軸マルチ

⑤⑦‐①⑭⑯⑰⑱

 

3連単フォーメーション

⑤⑦‐⑤⑦‐①②③⑨⑪⑫⑬⑭⑯⑰⑱

 

馬単

①‐⑤⑦

⑪⑭⑯⑰⑱‐⑤⑦

 

複勝

 

こちらで勝負していきます!

 

当日の馬場傾向などにより買い目が変わることがありますが

その際はツイッターで報告します!!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

是非ご参考にしてみてください!

 

 

こちらの予想記事が良いなと思っていただいたら、ブログランキング・にほんブログ村へ競馬ブログ・ランキング

を押して頂けると嬉しいです!

あ、是非読者登録もできれば!!!(笑)

よろしくおねがいします!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加