お金を生むまでの足掻き

競馬予想しています!馬券でお小遣いを増やそう!

有馬記念 2019

有馬記念 2019 最終予想

f:id:jamiro0113:20191221173224p:plain
どうも!jamiroです。

今週は有馬記念が行われます。

稀に見る超豪華メンバーが揃いました。

中山2500mという特殊条件であることもあり

なかなか荒れるレースなので、ビタっと当てたいと思います。

 

いつもデータを参考にしているのですが、

今回は全頭診断からの予想という形を取ります。

是非ご参考にしてみてください。

 

 

・全頭診断

・予想

 

 

 

 

 

 

全頭診断

 

・スカーレットカラー

岩田騎手が乗り始めて、府中牝馬ステークスで本格化しました。

前走は満を持してエリザベス女王杯に挑戦したものの惨敗・・

距離適性はもう少し短いところだと思います。

今回は相手関係的にもかなり厳しいですが、父のヴィクトワールピサ有馬記念を制しているので

以外に怖い存在??

 

・スワーヴリチャード

前走のジャパンカップは素晴らしいレースでしたね!

今がまさにピークであると思います。

2年前の3歳時に有馬記念に出走してますが、外枠を引いてしまい4着。

かなり不利だったのですがよく4着に来たなと評価しています。

父のハーツクライ有馬記念を制しているように

今回のスワーヴリチャードには期待が膨らみます。

 

・エタリオウ

まさに早熟であったと言える馬ですね。。

近走を見る限り少し厳しい感じが否めないです。

評価できる点は、有馬記念同様のコースの日経賞で2着に入賞している点ですね。

冒頭でお伝えした通り中山2500mは特殊条件なので適正が非常に重要です。

その点このコースに適正がありそうなので唯一評価できます。

好走を期待します。

 

・スティッフェリオ

んーーー厳しいですね。。

前々走で非根幹距離である2200mを勝っているので穴としては良いのでしょうけど

メンバーがそんな強くないのでここでは評価ができません。。

 

・フィエールマン

距離適性は非常に広く、差し脚も使えて日本の競馬の適性が強いです。

前走よりも斤量が2.5キロも軽くなるものとてもいいですね。

順当に行けば馬券内は固いと思います。

ですが凱旋門賞のあの惨敗から2ヶ月で復活できますかね・・?

情報によると凱旋門賞のあとの状態は最悪で

本当に元気がなかったそうです。

当日の気配を見て判断しましょう!

 

リスグラシュー

完全に本格化しましたね!

アーモンドアイを倒セル勢いのある馬はこの馬だと思っています。

非根幹距離でも好走をしている点や

先行しても差せる脚が使える点など評価できる点が多いです・

好走を期待してます!

 

・ワールドプレミア

有馬記念菊花賞組が好走する傾向にあります。

もちろんこのデータに当てはまるのですが、

ワールドプレミアは末脚勝負にならないと厳しいですね。

古馬混合でこのメンバーで簡単に末脚勝負に持ち込めるとは思いません。

武豊Jの腕の見せ所です。切るには怖い1頭ですが、、んん

難しいかと思います。

 

レイデオロ

ドバイで負けてから調子が戻らないですね。

ここで勝つのは難しいです。

 

・アーモンドアイ

言わずと知れた現日本最強馬でしょう。

ただ不安点が3つあります。

・初の中山で対応できるか

・2500mの距離不安

・タフな展開に対応できるか

すべてを能力でカバーできるなら良いのですが・・

今回は軸に置きづらいですね。

当日の馬場を考慮し馬券を組み立てましょう!

 

・サートゥルナーリア

当日人気が落ちそうな気もしますが、

私はかなり評価しています。

負けたレースは息が入らずに展開が流れて最後の足が残っていないのが敗因です。

今回は中山で6個のコーナーが有るため息が入りやすく、

好位置で競馬できるようであれば1発あると思います。

調教も抜群なので展開が味方してくれることを祈ります。

 

・キセキ

前走の凱旋門賞は非常に残念な結果でした。

そこからの巻き返しの可能性や今の状態や去年との比較をすると

今回はなかなか難しいと思います。

川田騎手が乗らないのもマイナス点です。

直近では逃げて結果を出しているのですが、凱旋門賞では差しに控えました。

そこから今回は突然逃げとなると馬のメンタル面に負荷がかかり、

競馬どころではなくなるのではないかと予想できます。

土曜日の競馬では逃げた馬が勝ったので、ムーア騎手がどう調整するかが鍵になりそうです。

すんなり逃げれたら馬券内は濃厚です。

 

・クロコスミア

非根幹距離なら適正はメンバー1でしょう!

ですが能力的に厳しいです。

ただ条件でみると切るのは怖いんです。

ステイゴールド産駒(非根幹中山好走実績)

・逃げ馬

・非根幹距離適正

複勝のみ買おうかな・・・?

 

アルアイン

今回は厳しいです。

前走1600mからの2500mも厳しいですし

直近レースで負け過ぎですね。

 

・ヴェロックス

全然人気ないですが、期待値は非常に高いです。

父のジャスタウェイ有馬記念を上がり最速で1着と0.2秒差の4着と好走しました。

ヴェロックスがどんな競馬をするかはわかりませんが

出遅れたこともなく先行して他馬に負けない勝負根性があります。

正直馬券内は固いんじゃないか?くらい期待している1頭です。

 

・アエロリット

長いですね。距離が。

2000mが限度な感じが否めないですが

ただサートゥルナーリアの解説でも記載している通り

中山2500mは息が入りやすいので、

案外スタミナが持つ可能性もあります。

引退レースですので花道を飾れるか。。。

頑張って!!!

 

シュヴァルグラン

有馬記念、過去2年連続3着と相性の良さは証明済みです。

ですがもう年齢もあり今年は残念ながら無理だと思います。

大外枠ですしね、、、

怪我をせずに無事に帰ってきてください!

 

 

予想

 ◎リスグラシュー

アーモンドアイ

▲ヴェロックス

△サートゥルナーリア

△フィエールマン

☆キセキ

穴スティッフェリオ

 

買い目

3連単2頭軸マルチ

⑥⑨-⑤⑩⑭ 各300円 18通り 計5400円

 

3連単フォーメーション

⑥⑨-⑥⑨⑩-①③④⑤⑦⑧⑨⑩ 各500円 13500円

 

・ワイド

①④⑤⑪⑭-⑥⑩ 各1000円 8通り 計8000円

 

 

こちらで勝負していきます。

 

こちらの予想記事が良いなと思っていただいたら、ブログランキング・にほんブログ村へ競馬ブログ・ランキング

を押して頂けると嬉しいです!

あ、是非読者登録もできれば!!!(笑)

よろしくおねがいします!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加